改題

ごんちゃん旅立ったので、改題することにしました。 定年後、お金をかけず、小遣い程度で何か作って楽しんでます。

七宝まり

YouTubeで一目惚れ ハマる。 変形型 30ピース そして豪華版 60ピース コットンハギレと座布団の綿で作ったよ

犬と猫

バレンタインの2月14日 我が家に猫がやってきた。 職場のねずみ取りにかかりベタベタ状態。大変な事に。 獣医さんで毛を刈っていただき、その夜から犬との同居生活に。 保護猫さん。獣医さんからは女の子で四ヶ月くらいって事でしたが 後日話をしたところ、…

ピアノの処分

久しぶり書込みします。 愛犬のごんちゃんは元気です。 15歳を超えました。 相変わらず食欲旺盛 6キロ超のチワワです最近の好物は冷奴。 それよりも、ちょっとチョックな事が。 私が来年定年を迎えることもあり、元気なうちに 我が家の古いアップライトピア…

つまみ細工

ハマってしまった 刺し子そっちのけ 文化祭の出品予定もあるのに。 少しは上達したのでしょうか 素材が着物のハギレになりました。 着物仕立てた時についてくるあまり布です ずーっと取っておいてもしょうがないので 思い切って使ってしまいましょう 二十年…

ちょっと浮気

今日は、つまみ細工を作ってみました。 どうなるかと思ってけど、 初めてにしては、 結構綺麗にできたかな。 長襦袢のハギレ使ってみました ノリがつかなくて ポンドでつけることにしましたが 剣つまみがほどけて苦戦 ダイソーとキャンドゥのちりめん風生地…

だらだら刺し子

6月から刺し子教室に通っている 花ふきん8枚勢いよく縫い上げ 燃え尽きたのか^_^ 最近やる気なし。 教室に行き、物差し忘れた事に気がついた 何も取り掛かったものがなく、まず下書きが必要だが。 所持品ですます。 半端の晒しに、単純に型紙と折り線で代用…

バカボンのパパなのだ

ごん太さん、12歳をこえました。 あれれ?! 鼻の下のヒゲが オッサンになったね。 でもさ、君のオツムもバカボンのパパかな だって私の見ている前でオヤツ隠してどうするの。 まあ、上手く隠していても、「没収!」と言えば、隠し場所へ案内してくれるしね。…

どうしてそんなところに入るのよ

今日はとうとうファンヒーターを出すことに。エアコンだけじゃどうにも寒い。こたつを出したいが、 ♪~犬がこたつで丸くなる。しかし、ファンヒーター出した後の棚。侵入されました。ちゃっかりお山の大将です。でもなんですが、 あなたが下に引いている箱は…

花ふきん 花刺し

ちょっと気分をかえて模様刺しへ模様がすぐ現れてくるので、作業がスピードアップ。土曜日から始めて本日挫折することなく完了。段染めの糸を使用。単色の方がよかったかな。縫ってみると予想と感じが違うもんですね。下書き途中経過完成今日のわんこ

花ふきん 完成\(^^)/

まあなんと今回は根気のいる作業だったこと。途中飽きてしまったところが縫い目にでてしまいました。雑な性格丸見え。同じ針目に繋げないといけないのに、ズレちゃうんだな~老眼には辛いなあ。ハズキルーペ買おうかなともあれ完成 あとは下書き洗濯しておと…

花ふきん 一目差し

先週は旅行だったので 今週はまったりと 引きこもり。久々に花ふきん 一目差し 横一列いっぱい縫い長かった 途中で飽きて嫌になって 放り投げてあった。 再び縫い始める。 斜めのラインを入れてみた あら、結構楽しいじゃない 最期まで挫折せずにいけるかな …

お題「もう一度行きたい場所」]

お題「もう一度行きたい場所」先週は社員旅行で 和倉温泉でゆっくりお風呂につかりしあわせ~な一時でした。温泉旅館は結構お高いので、なかなか個人ではヨイショしないと。 職場での旅行はバス移動でならでの場所が 組み込まれていることが多いので、 普段…

社員旅行

一昨日、仕事が終わってから社員旅行に出発 いつも結構な旅館とお食事ですが 今回はもっとスゴイ 社長に感謝 金沢から能登まで観光です一昨日はホテル金沢宿泊して 翌日金沢市内観光後 途中道の駅に寄ったのち和倉温泉の加賀屋へ道の駅、また一つクリアしっ…

プチ断捨離

なかなか捨てられないので、 ルールを決めた。買わない一つ買ったら、一つすてる。まずは、増やさないことにしよう。ということで、ブラウスを処分。 バブル期に買ったクリスチャン・ディオール ブランド物で生地がしっかりしていて着倒したもったいないので…

大変?なお買い物

久しぶりに更新です。今年は、町内会の班長になりまして、日曜日あれやこれや。さらに尾道は大雨災害で二週間近い断水。まあ、道の駅巡りから遠のいてしまいました。涼しくなったので、そろそろ復活したい今日この頃。 常清川の駅のお蕎麦が恋しいなあ前に言…

ブログ探し

はてなでは おすすめブログの表記もありますが 自分の好みのものとなるとなかなかみつからない。好みのブログ探しは、難しいなあと思っていたのですが気が付きました一つお気に入りを見つけて そこのカラースターをつけてくださっているブログへ行ってみると…

楽しい道の駅めぐり

今日は、盆休みの代休で、久々の平日休み。相棒をマイカーの助手席にのせてレッツゴー 道は、がらがら行き先は島根県の飯南町役場の地域振興課 定住関係の資料と説明をしていただきました 突然行ったのに、丁寧に応対していただき感謝です結構遠かったりする…

写真の方がきれい

以前貰ってきたポトスが大きくなったので、 植え替えてみたこのまま枯れずにいけるかな一応水耕栽培の土に植えてみた。半分はそのまま花瓶に残し、 もう半分をグラスに植えてみる。 そのままでは味気ないので すこしおしゃれに フラワースタンドに飾ってみた…

一日の始まりは

この歳になると、なぜか朝早く目が覚めるようになる。5時半には自然に目が覚める。 目覚まし⏰は、時間の確認だけとなる。若い頃は、そんな日がくることはないと思っていた。目覚まし⏰なってもあと五分。ズルズル起きずにいた。七時二十分に家を出るまで、二…

トリミングに行ってきました

のびのび~ちょっと毛が少なくなってスリムに。トリミングに行くと かわいいわんこは、よりかわいく そうでないわんこはそれなりになります。せっかく付けてもらったバンダナ 埋もれてます人気ブログランキング

やさしくしてあげればよかった

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」子供の頃の話(五十年近く前)友達から聞くおじいさんおばあさんは どこどこに連れて行ってくれた~とか、お菓子をくれた~。 優しい祖父母の話。 運動会では、仲むつまじい様子を羨ましく思ったほど。うちはとい…

ゲット!

この夏は、暑かったからなのか単に財布の紐が緩くなったのかペットボトル30本購入で、コンピ二の景品をもらった。サンドイッチやパンの景品の食器も、 最初は楽しみではあったが そのうち邪魔になり、今では貰うのを止めている今回はタオル。 これは消耗品だ…

遅刻でもラッキー

ゆうべは、雨が結構降ったようですが、マンションの8階になると、きがつかないんですね。 でもって朝雨が上がっていると、何とも思わず、いつも通り出勤☀ 尾道駅で、いつもと違う光景が待っていた。ホームに 瑞風停まってる❗ 何で?改札口案内で、大雨によ…

稽古日

昨日は稽古日。相変わらのらりくらり。前に進まず。 年々、集中力だけは確実に落ちてます。 今週は、いつもひっかからない何でもないところでつまずく。 ちょっと気を緩めると、あ~ やっちゃった 掛け合いでズレてる。ひとふし飛ばしてる。 そんなこんなで…

まどろみの午後

表題そのまんま今日は暑いので、クーラーの効いた部屋でまったり。お腹が上に、目がとろ~ん人気ブログランキング

お代官様お情けを~

朝の五時半。目覚ましがなる。悪魔のような太い前足とドアップで迫る恐ろしい顔。 漬け物石のような重みがのしかかるお芋が欲しいごん太さん。飼い主を起こしにかかる。気温が下がり、タオルケットでは少々肌寒い。まだ起きたくないので、無視して頭からタオ…

イモスキー

ごん太さん、三度の飯(二度のドックフード)より いもが好き ご飯食べ終わると、お行儀よくおすわり。右手で目で催促。 わき目もふらずむさぼるごん太さんなのでした。 食べてるときに写真とるのって難しいですね。 おやつを取られると思ってすぐお尻向けちゃ…

いろいろ試してみる

ブログはじめてはや1ヶ月 大分なれてきましだ。バナー貼り付けに挑戦 どこに貼り付ければ良いのか❓ 設定画面探しまくる わからない。 ググる。 悪戦苦闘。 なんと文書に貼り付けでよかった。 でも新たな問題。 マークに変わらない。 書式確認して解決。人気…

稽古日

昨日は、箏の稽古日でした。 「冬の曲」継続中。 古曲って結構面白いのです。 なかなか一筋縄でいかなくって。 ちらしがくせもので。(お寿司でないです) 練習ができてないので、うまくいくはずもなく。 若いときは、少々練習不足でも何とかなったのですが …